台北市内にある朝市&夜市(雙連朝市、師大夜市、士林夜市、饒河街觀光夜市、寧夏路夜市、)などの紹介です!

Hi! everybody! yoshiです! Are you traveling?

スポンサーリンク

台湾では街のいたる所に熱気あふれる市場があり、飲食系屋台やゲーム屋台が並んでいて縁日さながらです。それが毎日続くからパワフルな国民性にびっくりですね。今や観光名所となった台北の朝市&夜市を紹介したいと思います。

市場の楽しみ方4ヵ条!

夜市&朝市を理解すべし!

台湾ではやっぱり夜市が有名!夕方を過ぎると台北のあちこちに屋台が集まり、市場というよりは縁日の趣きです。しかもそれが毎日続きます。台湾は毎日が祭りなんです。一方朝市は、地元の人が買い出しやちょっとした軽食に出かける本来の意味での市場です。

お手拭きとゴミ袋を持っていこう!

屋台での買い食いが多いので、ウェットティッシュとゴミ入れ用のビニール袋を持参すると便利です。帰りに困らないように、あらかじめホテルへの帰り道のチェックしておきましょう。あと、賑やかな場所ではスリに注意しましょう。

早く行き過ぎない、遊びすぎない!

朝市は早朝8時頃から13時過ぎまでだから午前中に訪れましょう。夜市は夕方17時以降です。賑わうのは夜20時を過ぎたあたりからなので、早く行っても待ちぼうけです。(私がそうでした。)また、深夜1時頃まで盛り上がりますが遊びすぎにはご注意を。帰りは安全のためにタクシーで帰りましょう。(私とKさんは二人で深夜に歩いて帰りましたが特に治安が悪いという印象はありませんでした。)

歩き回って楽しみましょう!

夜市は観光客はもちろん、地元の人の夕食の場としても人気です。年中無休で人があふれかえっているので一緒に楽しみましょう。朝市は地元の人と触れ合いながら歩くのがおすすめです。

雙連朝市 シュアンリェンザオスー

駅前の商店街的市場でローカル気分な早朝散歩!

ヨシ
MRT淡水駅のすぐ目の前に広がる朝市場です。メインストリート1本でけっして広くはないですが、ローカルな熱気にあふれていて、地元の人と触れ合いながら朝の散歩をするには絶好の場所です。売っているものは食材や果物、調味料やジュースなどが多く、ちょっとした飲み食いやおみやげを買うのにもいいですね。緑地を挟んだ道の反対側には飲食店も並んでいます。

交通 メトロ淡水線雙連駅から徒歩すぐ

時間 8~13時半ごろ

師大夜市 シーダーイエスー

学生街で賑わう夜市はオシャレで美味しい店ばかり!

ヨシ
台湾の国立師範大学近くにある夜市です。士林夜市などに比べると規模は小さいですが、学生たちが集まるだけあって、センスのいいお店がいっぱいです。オシャレなカフェやレストラン、服飾店から雑貨店まで、様々な店が並び、夜中まで活気にあふれています。厳選されたお店を回り、効率的に夜市を楽しみたいなら、絶対に師大夜市がおすすめです。

交通 メトロ新店線台電大樓駅から徒歩5分

時間 17頃~翌1時頃

士林夜市 シーリンイエスー

台湾最大級のスペシャル夜市!B級グルメと夜店ゲームが熱い!

ヨシ
台湾最大の夜市です。もともとは農水産物を扱う小さな市場でしたが、時代とともに変化しながら100年以上も地元庶民の台所として賑わってきました。散策のスタート地点はMRT劍潭駅です。まずは文林路を渡って飲食屋台が集まる美食広場へ直行してみよう。広場を出たら、文林路を左に進み、信号を渡って台東路へ。歩行者天国の通りにアクセサリーや雑貨などのショップが並んでいます。

交通 メトロ淡水線劍潭駅から徒歩1分

饒河街觀光夜市 ラオハージエーグァングァンイエシー

1本の通りにひしめく屋台!夜市の魅力を通りに凝縮!

ヨシ
別名「松山夜市」とも呼ばれ、松山慈祐宮の門前に続く歴史ある夜市です。派手な電装が輝く門に挟まれた約400mほどの1本道に、台湾料理やスイーツの屋台と座席、衣料品を並べる露店がズラリと並んでいます。金魚すくいやエビ釣りなど懐かしいゲームスポット、各種の占い師などもあって夜祭りさながらの熱気に包まれています。所要1~2時間で充分なお手頃夜市です。

交通 メトロ新店線松山駅から徒歩1分

寧夏路夜市 ニンシャールーイエシー

小吃屋台が集まるグルメ派に人気の夜市!

ヨシ
かつて、南京西路と重慶西路交差点にあるロータリーに屋台が集まっていたのが始まりです。現在はロータリーから延びる寧夏路沿いに屋台が連なっています。ここの特徴は小吃(軽食)が味わえる食べ物屋台です。通り沿いの飲食店には長い歴史を誇る老舗店も。地元の人に混じって食べに行こう。

交通 メトロ淡水線雙連駅から徒歩10分

㊡なし

ほかにも夜市はいたる所にあります。

ヨシ
私も行ってから気づいたのですが、台北市内にはいたる所に市場があります。全部を紹介するのは難しいのでこれくらいにしておきます。さすがに刺身は食べませんでしたが、そのほかの料理やスイーツは美味しく頂きました。有名ではなくても台北市内にはたくさんの市場がありますので、散策してみてはいかがでしょうか?

まとめ

台北の市場を少し紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

台北観光の参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

Overseas travel!

台湾/台北の歴史4名跡/中正紀念堂、國父紀念館、228和平公園、國立歴史博物館の紹介です!ぜひ訪れたい定番スポット!

台湾の四大寺廟で祈願めぐり!龍山寺/忠烈祠/孔子廟/行天宮の紹介です!中国様式の建築美も堪能しよう!

台湾/林本源園邸/清代の大富豪が築いた江南式庭園を2時間たっぷり散策しよう!

台湾の故宮博物院必見ガイド!世界に名高い文化の殿堂を時間別に紹介!台湾旅行の参考にどうぞ!

台北101タワー大解剖!台湾ナンバー1のランドマークへ!台北101タワーへの行き方、料金、感想などをまとめてみました!